PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

団地妻お気楽日記●健康●通販●妊娠●子育て

大阪に住む主婦の子育て日記。
二人の息子と夫の4人家族です。

金魚の飼育にハマりつつあるこの頃デス。
<< 水槽でハムスター?!・・・アレルギー | main | 頭痛・・・原因不明 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
金魚の飼育:勉強中!
JUGEMテーマ:泳ぐ魚と暮らす

空の30cm水槽にとりあえずカルキを抜いた水を入れ、エアレーションをし、バクテリアを投入。
その状態で3日経過。

その間も毎日のようにネットで水槽の立ち上げについて、初心者向けの魚などを検索。
中には、
“パイロットフィッシュも何も入れない水槽を、エアレーションだけ1週間回したって、何の意味もない!”
という記事もみつけたり、
パイロットフィッシュを使わない方針で水を作るために、純粋なアンモニア水を使う人、マグロを使う人など様々・・・

また、ペットショップで色とりどりのグッピー(オス)を見て「これがいいっ!」と長男は言ったけど、母にはグッピーをきちんと飼育する自信がない(_ _。)

色々考えあぐねた結果、エサも残ってるしとりあえず再び金魚にリベンジするか!というのが、今の気持ち。
水質にさえ気を使ってあげれば、基本は丈夫な魚だしそこそこ長生きしてくれるらしいし。

丈夫な“めだか”にも魅かれたのだけど、やはり華やかな方がいいかなって(^^;)
長男の希望もあったし・・・

とにかく最初は金魚の1匹飼い!
これに決めた。

そして最初に“塩水浴”をする。
なんかわかんないけど、とにかく病気の時とか購入直後のストレスの多い魚には利くらしい。

寄せ集めの情報ばかりで、本当に心配ばかりなのだけど、とりあえず1匹飼ってみて、水換え(水合わせ)や飼育に慣れてきたら、また考えよう。

・・・本当にわからないことだらけ。
店員さんの言うコトとネットに溢れる様々な情報の相違に戸惑うばかり
| 魚の飼育 | 23:29 | - | - | - | - |
スポンサーサイト
| - | 23:29 | - | - | - | - |
PR
SEARCH THIS SITE.
おススメ商品
MOBILE
qrcode
OTHERS