PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

団地妻お気楽日記●健康●通販●妊娠●子育て

大阪に住む主婦の子育て日記。
二人の息子と夫の4人家族です。

金魚の飼育にハマりつつあるこの頃デス。
<< ダルい・・・そんな自分を奮起させる | main | 水槽でハムスター?!・・・アレルギー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - | - |
水槽の立ち上げ
JUGEMテーマ:泳ぐ魚と暮らす

随分長い間放置してしまったけど、住人(金魚)のいなくなった水槽を掃除し、新たに観賞魚を飼うべく水槽の立ち上げ準備をし始めた。

溜まったままの水を捨て、 敷石・蛸壺・水槽・エアポンプ(外側とホース)を洗い、おもちゃ部屋に設置。
カルキを抜く為に水をベランダに汲み置きした。

夕方長男が帰宅し、殻の水槽を見て
「・・・ママ。金魚さんいなくなって、空っぽの水槽淋しい・・・
と、目をうるうる、口角を下げ、今にも泣きそうに訴えてきた。

・・・・そんなに悲しいんや・・・知らんかった。

そこで、長男に次の水槽立ち上げの為に水を汲み置いていること、一旦水槽をキレイにしてあげないと、次のお魚が病気になったらいかんってコトなど話して、納得してもらった。

翌日、早めに仕事を終えれそうだったので、いつもより1時間以上早く子どもたちを迎えに行き、その足でペットショップへ魚を選びに行った。

まだ水槽を立ち上げて1日だけど、 ベタ とか コッピー(アカヒレ) なら大丈夫かな?とか軽い気持ちで。

ペットショップの魚コーナーのお姉さんは私を覚えていてくれたようで、金魚が駄目になったこと、丈夫な魚が良いコトなど話したが、やはり
「水槽を立ち上げて1週間くらいしてから魚を投入した方が、失敗の確立が激減しますよ」
とのコト。

しかも立ち上げの際、バクテリアをあらかじめ投入することで水質が安定し、水槽の立ち上げをスムーズにしてくれる、と。

生きているバクテリア『スターターキット』(1,650円)
 ・水質の早期安定に
 ・白濁、コケの発生を抑制
 ・硝酸塩の除去(嫌気下)


スーパーバイコム78硝化菌: 魚にとって有害なアンモニア、亜硝酸を分解し無毒化
スーパーバイコム21PD脱窒素菌: 有機物を速やかに分解し、白濁などを予防。
また嫌気下(酸素の無い状態)では、脱窒を行う。


30cm(12L)水槽の立ち上げなので、スーパーバイコム78を約24ml、
スーパーバイコム21PDを約6ml(・・・計算合ってる?)投入。



水の中の窒素循環図


一見(除光液?)みたいな可愛らしい容器(特にピンクの21PDの方)

しかし、後に(水槽に投入後)ネットで調べた情報によると、このような『 市販バクテリア 』には賛否両論があるようで・・・
確かに立ち上げ時には市販バクテリアがある方が早く水質が安定するが(自然のサイクルでバクテリアを発生させ魚が住み良い水質を作るのは少なくても1ヶ月はかかる)、いざ魚を投入した途端大量のアンモニアが発生し分解しきれなかったり、自然に生まれたバクテリアと人工的に投入したバクテリアが喧嘩してしまう可能性、そして人工的に投入したバクテリアによるサイクルが出来てしまうと市販のバクテリアがないと水質が永遠に安定しなくなる=中毒化してしまう恐れがある(永遠に市販バクテリアを購入し続けなければならない)、というような見解。

なるほど言われてみたら納得。
本当に長期的に魚の飼育を考えるのなら、その水槽ごとに最も適したバクテリアをじっくり時間をかけて育てた方が懸命だ、という考え方には大いに賛同できる。

・・しかし、すでに購入、投入してしまった(_ _。)

しかも一旦水槽を立ち上げなおす、ということで、新たにエアポンプ(ぶくぶく)のろ過財の購入も勧められた。(しかも3個セット)
これは最初購入した飼育セット「金魚のお部屋」に入っていた投げ込み式ブクブク(活性炭入り)
素人の私はコチラも言われるがままに購入。

ロカボーイS純正交換ろ過材3個パック 428円

しかし、コチラもよくよくネットで調べてみたら“活性炭入りは、せっかくバクテリアのエサとして水中に投入しているアンモニア、亜硝酸を吸着物が吸着してしまい、バクテリアの発育を妨げてしまう”など、評判がすこぶる悪い(_ _。)

・・・コチラもすでに3個も購入、交換し水槽に投入したし・・・・

なんだかなぁー。
もらってきた金魚の為に水槽セットや諸々あわせて4,139円。
追加で本日、水槽立ち上げ用品2,078円。
6,217円も使ってんじゃーーんっ!

しかも、また近いうち魚も水草も新たに買うつもりだったし、店員さんは更に
「ヒーターはいずれ是非入れてあげた方が・・・」
って言ってたしー。

他にも、 亜硝酸検査キット  、  エアストーン 、  日本薬局方10%アンモニア水 (パイロットフィッシュレスで立ち上げ時に使用)なども買おうかと思ってた・・・

なんだかなぁー・・・・これってどうなんだ?!

実際思ってたより、魚の飼育って気も使うし、手間もかかる。
これじゃ小鳥とかハムスターとか飼う方がラクなんじゃないのー?!
私、いまだに魚触れないし・・・

私がせっせと水を作ってる様子を横で見てた夫が
「今でもフツーに大変やのに・・・無理しーなや・・・
と、心配そうに見てた。

だって・・・ここまで揃えたら、飼わな損やんっ!
って考えるのは、セコイ考えやし、私に飼われる魚も可哀相やね・・・

いや、実は大変やけどちょっと楽しさを感じ始めてるのも事実なんス。
前回は1週間強で全滅させてしまったけど、手塩にかけて世話した魚が嬉しそうに泳いでくれたら♪と、思うだけでなんだかワクワクするし

とりあえず、息子と再度相談しよかな・・・
でも・・・明日別のペットショップ覘いてみよかなーって思ってる。

・・・やっぱり私すでにアクアリウムにハマってるわなはは・・・
| 魚の飼育 | 22:05 | - | - | - | - |
スポンサーサイト
| - | 22:05 | - | - | - | - |
PR
SEARCH THIS SITE.
おススメ商品
MOBILE
qrcode
OTHERS