PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

団地妻お気楽日記●健康●通販●妊娠●子育て

大阪に住む主婦の子育て日記。
二人の息子と夫の4人家族です。

金魚の飼育にハマりつつあるこの頃デス。


| - | | - | - | - | - |
赤ちゃんのアトピーァ朝日新聞より
JUGEMテーマ:育児
 
『赤ちゃんのアトピー』最終回の今回は「アトピーとつきあうコツ」。

*******************************************
<勝手な思い込みは危険>

赤ちゃんのアトピーとつきあうコツはなんだろう。
医師や支援団体に聞いてみた。

まず、勝手な思い込みで判断しないことだ。

例えば食べ物。
子どもをアトピーにしないようにと食事制限をする親もいるが
食事制限が発症を予防するという科学的根拠はない
(国立成育医療研究センター大矢幸弘アレルギー科医長)。

食べ物がアトピーの悪化要因になるコトはある。
ただ、皮膚がきれいでないと、湿疹の原因が食べ物なのかどうか判断できない。
正確な診断の為にも皮膚炎を治療するのが先
と医師たちは口をそろえる。

周囲の意見に惑わされず、冷静に、正しい知識をもって
と話すのは、NPO法人「日本アレルギー友の会」の丸山恵理理事局長だ。
同会は毎週、電話相談を開いている。(03-3634-0865)
 → http://www.allergy.gr.jp/activity/ 

適切に治療すれば治る可能性もあるし、普通の子と変わらない状態でいることが出来ます
と丸山さん。

少し面倒なスキンケアも、考え方を変えてみる。
歯磨きは毎日するし、近視の人ならコンタクトレンズのお手入れもする。
「ちょっと丁寧な肌のお手入れで毎日が快適に過ごせますよ」

医療情報としては、標準治療を解説したガイドラインが参考になる。
標準治療は、科学的根拠に基づく、現在最も有効とされる治療法だ。
NPO法人「アレルギー児を支える全国ネット アラジーポット」の栗山真理子専務理事は
「ガイドラインは患者と医師の共通語」と話す。

ガイドラインはインターネットでも見ることができ、わかりやすく解説したパンフレットなどを入手できるページもある。
治療方針への要望や疑問点を整理する際にも役に立つ。

一方、体験談や商品の宣伝のみで、医学的、科学的に根拠のない情報を載せた本やホームページもある。
国立病院機構福岡病院の西間三馨名誉院長は
「『これは個人の感想ですが』と小さく画面の隅にあるような商品は『意味がなく有害』と考えるべきでしょう」と話す。



*******************************************

ほぉー・・・
少し手間をかけてあげれば、上手に付き合って行ける、と言うことですな。

ふんふん・・・
しかし言うは易しで、毎日のコトとなると結構大変かも(−ー;

でも思い出してみれば、息子が湿疹で長く調子悪かった時も、結構こまめに薬を塗りケアしてたなー。
わが子のコトとなると、妙な責任感と愛情がムクムクと湧き上がってくるのが母なのかも。

そもそもアトピーの原因ってなんなんだ?!
そこから調べないと・・・

やっぱり小さなコラム5回分じゃ、大した知識も身につかないな(^Д^;とほほ

アトピー・アレルギー克服応援ブック

アトピー・アレルギー克服応援ブック

価格:1,365円(税込、送料別)


子どものアトピー診察室

子どものアトピー診察室

価格:693円(税込、送料別)

| 朝日新聞より | 09:23 | - | - | - | - |
赤ちゃんのアトピーぁ朝日新聞より
JUGEMテーマ:育児

アトピー性皮膚炎の赤ちゃんの入浴法、入浴後の保湿と来まして、第4回目の今回は「お薬」。
ウチもステロイド使ってましたよー。

ステロイドに関しては、お母さんによっては「絶対使いたくない!!」という方も多いようですが、私は信頼しているかかりつけの皮膚科の先生の
掻いて悪化させるくらいなら、短期間のステロイド使用で炎症を抑えた方が良い
という考え方に賛同し、処方して頂いてます。

さて、専門家によるお話しはいかがなもんかしら・・・・

*************************************************
<ステロイド、適切・適量で>

アトピーの湿疹がひどいときには、薬を塗る。
赤ちゃんに主に使うのは、ステロイド外用薬だ。

では次のうち、アトピー性皮膚炎の治療に使うステロイド外用薬について、正しい説明はいくつあるだろう?
 ‥匹襪犯乕罎分厚くなる
 強い薬なので、なるべく薄く塗る
 Hの色が黒くなってくる。
答えは、ゼロ

「いまだに誤解の多い薬ですよね」。
そう話すのは東京逓信病院の江藤隆史皮膚科部長だ。
ちゃんと使えばとてもいい薬ですよ」

すり込まないといけないと思ってゴシゴシ塗ったり、薄くのばしたりするのは禁物
薬が薄いと、炎症を起こして盛り上がっている部分がカバーできない。

適切な使用量の目安は「1フィンガー・ティップ・ユニット(1FTU)」だ。
薬を人差し指の先から第一関節まで出した量で、約0.5グラム。
ローションタイプなら手のひらに1円玉程度。
これで、面積にすると大人の手のひら2枚分が塗れる。

やってみると、意外にたっぷりなことに気づくはずです」と江藤さん。

症状が治まったからと言って勝手に塗るのをやめてはいけない
湿疹がぶり返す例が多いからだ。
江藤さんが診てきたケースで、適量をしっかり塗り続けるのは患者20人に1人程度だった。
医師から言われた期間は続けるようにしよう

もちろん、ステロイド外用薬も他の薬と同じように、副作用はある。
長期間使い続けると、皮膚が薄くなったり、毛が多くなったりすることがある
ただ、赤ちゃんに使うものは大人用に比べると弱め。
適切に使えば、副作用の心配は殆どないという。
万一副作用が出ても、薬をやめればちゃんと元に戻る

むしろ、副作用を出さないためにも、しっかりと塗ることが大切だ。
強い薬を長く塗り続ければ、それだけ副作用が出るリスクは高まるが、症状が軽くなれば、早い段階で回数を減らしたり、弱い薬にしたりできる。
結果的に、使うステロイドの総量は減らせるというわけだ。



*************************************************

私も子どもを生んでスグは、“ステロイド”なんて言葉も知らなかった。
ママ友達から「ステロイドは絶対だめ!」とか聞かされ、(そーなんだ。ダメなんだ・・・)と何も調べずに鵜呑みにしてステロイドを恐れていた。

でも、結局非ステロイドでは治らず、子どもも痒みの為機嫌も悪くなるし目を離すとミトンも上手に取って顔は引っ掻き傷だらけ

病院を変え、結局すこぶる弱いステロイドの処方で、あっという間にキレイになった。
その後は保湿中心のケアでほぼ完治。

ま、今でも油断すると(ケアを怠ると)耳たぶと頬の境が切れたり、ひじや膝の裏がカサカサになって痒がったりすることもあるけど(特に冬)。

私も主人も皮膚が弱く、ステロイドとは長い付き合いだけど、塗布した部分が毛深くなったり黒ずむなんてのは一切ないし。

・・・・とは言っても、やはりデリケートな子どもの肌にはできるだけ強い薬は塗りたくないってのが親心。
ステロイドにお世話になる前に、日ごろの保湿ケアをしっかりしてあげなくちゃ、と改めて反省デス。


| 朝日新聞より | 06:29 | - | - | - | - |
赤ちゃんのアトピー:朝日新聞より
JUGEMテーマ:育児

第3回目の今回は、スキンケアのポイント。

前回はアトピーの赤ちゃん入浴時のポイントでしたが、今回はお風呂から出た後のお話です。

******************************************
<保湿剤、3分を目安に塗る>

お風呂で赤ちゃんの肌をきれいにしたら、スキンケアだ。
アトピー性皮膚炎の肌は、異物から体を守るバリア機能が低い。
乾燥は大敵。
体の表面に膜をつくってあげるつもりで、保湿剤を塗ろう。

九州大学病院皮膚科の古江増隆教授が挙げる保湿のポイントは2つ

まず、肌が潤っている状態で塗ることだ。
乾燥した皮膚に塗っても「保湿」にはならない。
清潔でしっとりしたお風呂上りやシャワーを浴びた後が一番だが、霧吹きで肌を湿らせるだけでもいい。

もう一つは、塗り方。
手のひらを使って、しわの方向に沿って手早く塗る
人の体は横方向にしわができるので、横に伸ばしていく。
保湿剤を縦にのばすと、しわの部分にぬりむらができるからだ。
手と足も、手のひらで包むように横方向にのばして塗る。

体全体に塗る時間の目安は「3分以内」と古江さんは話す。
「1回に10分以上かかるケアを1日に何回もすれば、親も疲れます。
効果的な塗り方を考えて、時間と気持ちのゆとりをつくりましょう。」

保湿剤は市販のもので良い。
軟膏やクリーム、ローションなどさまざまなタイプから、塗り心地の良いものを選ぼう。

紀州備長炭木酢(もくさく)液配合〜木酢クリーム〜アトピー赤ちゃんにも◎
アトピー肌向け低刺激性保湿ローションDM ADローション

厚生労働省が2008年に出したアトピー性皮膚炎の治療ガイドラインでも、「軽微な皮膚炎は、保湿・保護を目的とする外用薬のみで改善することがある」としている。

アトピーの赤ちゃんでも、おむつの中は湿疹がないことがよくある。
「保湿されているし、手でかけないからでしょうね」と古江さん。
保湿をすることの大切さがわかる一例だ。



保湿で肌のバリアを作っても、刺激しては意味がない。
室内を清潔にして、ほこりやダニは取り除こう

約5万件のご家庭でご愛用!!<防ダニ布団>10年経ってもダニはゼロ!
ダニを誘って捕らえるダニホイホイ!もうハウスダストアレルギーに悩まない!『ダニ革命』

親の服装も大切だ。

古江さんは「赤ちゃんはもちろん、抱っこしてあげることの多い家族も、刺激の少ない柔らかい服を着ましょう」と話す。
ウールやチクチクした素材だと赤ちゃんがかゆがって、服に顔をこすりつけ、ほおや口の周りが赤くなってしまう。
柔らかい綿のTシャツなどがおススメだ。

プレオーガニックコットン<半袖ショート衿チェックポロシャツ>

******************************************

そういえば、長男の出産入院先の病院で頂いたアトピーの子も安心とかって保湿剤。
長男の肌には合わなかったようで、赤くなり湿疹が悪化したことがあった。

“アトピー用”みたいな商品でも、やはり肌の状態によっては悪化させたりすることもあるんじゃないかなー。

でも保湿に関しての情報は、大人でも同じことが言えそう。
乾燥しきった肌にいくら保湿剤を塗りこんでもダメとか。

お風呂上りにベビーマッサージも兼ねて、赤ちゃんとのスキンシップとして保湿の習慣。
いいかも♪

次男も2歳になり、ちーっともじっとしてくれないので我が家では難しそうですが(^^;

 
アトピー肌向け低刺激性保湿ローション...

アトピー肌向け低刺激性保湿ローション...

価格:2,415円(税込、送料別)

| 朝日新聞より | 05:43 | - | - | - | - |
赤ちゃんのアトピー◆朝日新聞より
JUGEMテーマ:育児

前回は、生後9ヶ月の赤ちゃんとアトピー性皮膚炎に戦うお母さんの話でした。
つい先日までは私も乳飲み子を抱えてたので、お母さんの辛い気持ちを思うとやりきれない気持ちになりました。

今回はアトピー性皮膚炎のお子さんの入浴方法のアドバイスのようです。

***************************************************
<よく泡立てて手で洗おう>

肌の弱い赤ちゃんは、さまざまな湿疹が出る。
生後2ヶ月までは、頭や顔などに、アトピーとよく似た症状の脂漏性皮膚炎もできやすい。

「脂漏性皮膚炎だけで治ってしまう子もいれば、アトピーになる子もいます。」
国立成育医療研究センターの大矢幸弘アレルギー科医長は、そう前置きしたうえで、
「いずれの湿疹でも、大切なのは肌を清潔にしてあげることです」と話す。

赤ちゃんのよだれや食べかす、ほこりや細菌などが体の表面についたままだと、肌を刺激し、皮膚炎の悪化要因になる。
必ずお風呂に入れ、きれいにしてあげよう。

1日2、3回入り、スキンケアを行うのが理想的」(大矢さん)。
毎回湯船に浸からなくても、シャワーだけでもいい。
授乳や食事の後に、口の周りを水で洗ってあげるのも有効だ。

お風呂での一番のポイントは、せっけんをよく泡立てること。
石鹸は防腐剤や着色料、香料が入っていないものを選ぶ。
市販の泡立てネットなどを使って、ムクムクに泡を立てる。
泡が汚れや古い皮脂を吸着し、お湯と一緒にサッと流れてくれる。
スポンジやタオルは皮膚を刺激するので、手で洗ってあげよう

顔にはたくさん湿疹が出る。
しみてかわいそうだからと、お湯で流したり、ガーゼで拭いたりするだけではダメ。
汚れを落とすには、しっかり洗うことが大切だ。
泡立てれば、泡がその場にとどまるので、目に入る心配も殆どない

洗ったら、よく流す
石鹸カスが残っていると、皮膚のバイヤ機能が低下し、皮膚炎が悪化する原因になる。

顔もシャワーで流してやろう
「赤ちゃんは一瞬は泣きますが、乾いたタオルで拭いてあげれば泣き止みますよ」
と大矢さん。
シャワーに塩素除去装置をつけるのは、細菌などを増やす恐れがあるので止めた方がいいそうだ。

湯船は「治療の途中は38度程度の少しぬるめが良いでしょう」。
湿疹がある場合、熱いお湯に入ると、体がほてってかゆみが増すことがある。
あがったら優しくタオルで拭いてあげよう。


***************************************************

ほぅほぅ。しっかり泡立てて、手で・・・ね。

そういえば最近“タモリ式入浴法”ってのが巷では流行っていると聞いた。
なんでも石鹸は一切使わず、10分以上湯船に浸かるらしい。
ゆっくり湯船に浸かれば、8割程度は汚れが落ちるとのコト。
それでタモリは共演者も驚くほどの美しい肌を保っていると。

大人の乾燥肌について、随分昔だけどやはり朝日新聞のコラムに書かれているのを読んだことがあったけど、それも石鹸を使わないと書いてあったなー。

ま、ここではアトピー性皮膚炎の赤ちゃんの話だから、全く別の話だろうけど。

ウチの息子達もスポンジやごしごしタオルは使わず、泡で洗ってる。
湯船にもあまり長時間浸からないように、と。
(↑肌に必要な潤い成分が落ち過ぎるらしい)

でもシャワーヘッドに塩素除去装置・・・つけてます(−−;
ダメだったんだ。

でも赤ちゃんの顔洗うのって、結構気を使うよね(^^;
ふにゃふにゃと嫌がるし、泣くし・・・
確かに泡立てれば目に入りにくいんだろうけど、赤ちゃんって違和感を感じたら手でこすってしまわない?
そいで、石鹸が目に入ってもう大騒ぎ!

でも、思い切って明日のお風呂ん時、やってみようかな(^皿^)ウシシ


   
| 朝日新聞より | 04:56 | - | - | - | - |
赤ちゃんのアトピー 朝日新聞より
JUGEMテーマ:育児

ウチの息子二人共アレルギー持ち。
乾燥の季節など、ヒジやヒザの裏がかさついたり、長男に至っては夏でも耳たぶの下が切れる。
アトピーも心配したことあったけど、医者からそのような診断は幸い現時点で受けたことはない。

しかし、気になる話題。

ということで、2010年9月4日から5回連載で朝日新聞“あなたの安心”に掲載された『赤ちゃんのアトピー』をご紹介したいと思います。

****************************************
<放っておけば成長障害も>

「黄色い液がにじみ出て、ほっぺたは水たまりみたい。拭いても3秒後には同じ状態でした」

長野県松本市の主婦矢島真知子さん(38)の長女香織ちゃん(9ヶ月)と、アトピー性皮膚炎の戦いが始まったのは、今年の2月ごろから。
かゆみがひどく、一人にすると顔をかきむしった。
抱くと、胸にこすりつけてきた。

オーガニックコットンの3重ガーゼタオル

香織ちゃんの顔の汁がしみ込んだ服を、毎日手洗いした。
夜も泣き止まず5分おきに授乳して眠らせた。
香織ちゃんを胸に、夜を明かしたこともあった。

「かわいそうで、なんとかしてあげたいのに、どうしたらいいか分からなかった」

● 敏感なお肌のために生地・縫製の刺激を最小限に抑えた子供用の長袖パジャマ ●

日本皮膚科学会が2007年度に、全国170の医療施設で行った調査によると、受診者約6万7千人のうち、アトピー性皮膚炎は約6700人。
受診理由で2番目に多かった。
中でも、0〜5歳の乳幼児は約1100人でアトピー全体の約16%を占め、最も多い年代だった。

同学会が09年に出した診察ガイドラインによると、アトピー性皮膚炎の診断の基準は、かゆみを伴って
 ・顔や首などに特徴的な湿疹が
 ・よくなったり悪くなったりを繰り返しながら出る
---ことだ。

赤ちゃんのアトピーは頭や顔に始まり、体や手足にも出てくる。
肌をかき続け、睡眠不足から成長ホルモンの分泌不全を起こし、成長障害にもつながる。
苦しむか赤ちゃんを前に、家族が疲れ切ってしまう事も少なくない。

こどもの成長と成長障害

1ヶ月たっても、香織ちゃんの症状は悪化の一途だった。
矢島さんは、かつて話を聞いた「アレルギーを考える母の会」(横浜市)に人のつてを頼って電話で相談した。
お風呂、スキンケア、薬の使い方・・・
アドバイス通りにやってみると、2日後に、香織ちゃんはスヤスヤ眠り始めた。
適切なケアで早いうちに直してあげることが、家族みんなにとっても大切」。
矢島さんは強調する。

****************************************

文面を読みながら、かゆさに耐え切れず泣き続ける赤ちゃんを抱くお母さん(矢島さん)を思い、胸が切なくなりました。

辛かっただろうな・・・

しんどかっただろうな・・・・

ウチも長男が赤ちゃんの時よく湿疹が出ては顔掻きしていたので、ミトンをはめていた。
(それでも気づくとスグに上手にミトンを取ってはったけど・・・)

今ではネットが普及し情報も得られやすくなっているとは言え、むずがる赤ちゃんを抱いてはゆっくり検索もままならないだろう。

5回に渡る連載を掲載するに当り、私もアトピー性皮膚炎について少し勉強していきたいと思う。

   
| 朝日新聞より | 04:31 | - | - | - | - |
PR
SEARCH THIS SITE.
おススメ商品
MOBILE
qrcode
OTHERS