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団地妻お気楽日記●健康●通販●妊娠●子育て

大阪に住む主婦の子育て日記。
二人の息子と夫の4人家族です。

金魚の飼育にハマりつつあるこの頃デス。
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名古屋名物みそかつ☆矢場とん みそだれ
JUGEMテーマ:美味しいもの

昨年秋、名古屋へ行った時にSAで食べたみそかつが美味しくて感動した!

大阪のとんかつ屋さんでもみそかつは食べたことあるが、ソースがあんまりだったせいか、
「ふーん、こんなもんか・・・」
てな感じだった。 

しかし、やはりSAとはいえ、本場は違うワ!

早速、売店でみそだれを物色。
2〜3種類くらいあった中で、“矢場とん”というのを購入。
(一緒にいた姉が「矢場とんって有名やんなー」と言ってたので)

帰って、いつも通りのとんかつに矢場とんのみそだれをかけて夕飯に出したら大好評!
特に甘いソースが子ども達にウケたようだ。
モリモリ食べてくれて、私もモリモリ食べた。

1箱で50gのパウチが4袋(4人前)入っているのだけど、それで525円と、決して安くなかったのでケチって1箱しか買わなかったことを後悔した。

後でネットで調べたら、楽天でも売っていた。
5,000円以上で送料無料との事だったので、親兄弟の分もと、まとめて購入。

いやー、ソース一つでいつものお料理がスペシャルになるなんて、魔法のソースだわ♪


名古屋名物みそかつ矢場とん みそだれ

名古屋名物みそかつ矢場とん みそだれ

価格:525円(税込、送料別)


| 料理、食事 | 05:44 | - | - | - | - |
カープソース美味っ!
JUGEMテーマ:美味しいもの

宗ちゃん親子が遊びに来てくれた時に、お土産にと頂いた“カープソース”。
「オタフクソースも好きなんだけど、私にはちょっと甘く感じるのよ。
広島にはオタフクソース派カープソース派がいて、私はカープソース派なの♪」
と広島出身の宗ちゃんママ。

お好み焼きをした時に、夫が「カープソースでいただきたい」とリクエストがあり開封。

それ以来、家族揃ってカープソースファンです♪

なんというかジューシーというか、味に奥行きがあるというか。
甘みがあって、まろやか♪


我が家ではヤキソバももっぱらカープソース!
カープソースで焼きそばをつくるようになってから、晩ご飯に焼きそばを出すと大喜びの長男。

先日、お友達から「焼きそばパンを食べて、めちゃくちゃ美味しかった!」と聞いたらしく、
先日帰宅した長男に「今日は焼きそばだよ」と言ったら
「やったー!あ、焼きそばパンできる?」と聞いてきた。

ちょうどロールパンを朝食用に買っていたので、それで作ってあげたら
「美味しい〜っ!!」と大喜び!

年中児が美味しかった食べ物の情報を交換してるなんて、まるで大人みたいで可笑しかった。


そして実はカープソースの焼きそば用も別であったことも後から知りました(^^;
(今度、焼きそば用も買ってみよう!)

ともあれ、カープソースは我が家ではなくてはならないソースとなったのです。
カープソースの味を教えてくれた宗ちゃんママに感謝です(^人^)



二井岡商店 厳選カープソース (ウス...

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二井岡商店 厳選カープソース (焼き...

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| 料理、食事 | 05:26 | - | - | - | - |
野菜の栄養を引き出す調理のコツ
JUGEMテーマ:料理
 
野菜の栄養を引き出す・・・
あまり深く考えたことはなかったけど、なんか冷たいサラダよりも温野菜などにして温めた方が吸収が良いってのは聞いたことあるなー。

私は元来の濃い口好きなので、つい何でもかんでも調味料をガンガンかけたくなるのだけど、実は旬の野菜って十分それだけで美味しかったりもするんだよなー。

調理方法をこの際、見直すか!

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<野菜の栄養を引き出す調理のコツ>

大して手間をかけなくても、切り方一つで見え方や食感が変化します。
旬野菜をたくさん買ったときは、飽きずに食べられるように、いつもと違う切り方を試して下さい。

また、調理の仕方で栄養素が損失することがあるので注意!
ビタミンCやB郡など水溶性のものは水で失われやすいので、洗うときに注意する。
キャベツは洗ってから千切りに。
細かく切ってから洗うと水に触れる面積が増え、栄養が溶け出します。

また、かぼちゃやピーマンなどの緑黄色野菜に含まれている脂溶性のカロテンは、油と一緒に食べると栄養の吸収率を高めるので、 ドレッシング オリーブオイル をかけると吸収率がアップします。

このように調理法によって、栄養素を引き出す効果が異なりますので、効率よく調理してください。

<蒸し野菜>
蒸すと柔らかく熱が伝わるので、加熱調理の際に失われやすいビタミンC などの栄養素の損失が少なく、素材そのものの味が楽しめます。
素材の形がくずれにくく、油を使わずに調理できるのも魅力。
高温で短時間蒸すのが基本ですが、たとえばサツマイモや栗、かぼちゃなどは、ゆっくり加熱することで甘く美味しくなります。
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<干し野菜>
少し天日に干すことで水分が抜けて、うまみ成分が増します。
自宅で簡単にできますし、調理も短時間で済みます。
たとえば、トマトを切って並べて干すだけで、自宅で簡単にセミドライトマトができます。

<皮付き野菜>
皮と実の間にたくさんの栄養が含まれています。
皮付きのままの調理もおススメです。
にんじん、大根はその代表。
皮付きのまま薄くスライスすれば、皮をむく手間が省けるし、ゴミも減ります。

(JS日本総合住生活 『JS plus(ジェイエス・プラス)』参照)
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皮付き野菜ってのは、一時期試したことがあるけど、やはり皮の独特の匂いとか味が食欲を減退させ、(夫に)不評だったので直ぐにやめたことがあったなー。
(新婚時代のまさに苦い思い出だ(^^;)

蒸し料理はよさそうだなー。
最近、ホームセンターでもよく見るスチーマーは気になってたんだよナー。
あのティファールの3段くらいのやつ?
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蒸し器といえば、前から気になっていたのが 炊飯器の噴き出し蒸気の上に置いて、ゆで卵が出来る『炊飯蒸籠』! コレが気になってるんだなー
だって捨てるだけの蒸気を利用して、もう1品(・・・といえば大げさだけど)出来るなんて、スバラシイ!

蒸し料理か・・・・
ヘルシーで体にも優しい、素材の味を生かした料理・・・(しかもラクちんそう♪)

ちょっくら調べてみるかっ!!

蒸し器・せいろで作る絶品!蒸し料理の感動レシピ
| 料理、食事 | 16:06 | - | - | - | - |
野菜の栄養成分に注目!
JUGEMテーマ:料理

野菜って、様々な色あいがあって、目にも美味しいというか、お料理をパーッと華やかにしてくれる。

なんだったかで、“料理の6〜7割くらい(←この辺あやふや)は視覚で食べてる”とかって聞いたことがあるくらい、見た目って大事なんだそうな。

韓国だったかな・・・(これまたあやふや)では、毎回食卓に5色の色を並べる習慣があるらしい。
白・黒・黄・赤・緑・茶・・・・だったかな(またまたあやふや情報っ

何しろ、沢山の色を食卓に並べるってことは、見た目がきれいなだけでなく、栄養面でも優れている、ということなんだ!!

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<野菜の栄養成分に注目>

野菜はビタミンやミネラルなど、様々な栄養素を含んでいます。
色々な栄養素を体に取り込むことが大事なので、バランスよく栄養価の高い旬野菜の数々を楽しんでください。

赤、黄、緑、茶、白、紫、黒と、色とりどりの野菜を揃えるようにすると、ビタミンAやC、カリウム、カルシウム、鉄分などの栄養素をバランスよく取り込むことが出来ます。

トマトの赤、ほうれん草の緑、なすの紫など、季節ごとに色々な色の旬野菜を組み合わせると、彩のある料理になり、食欲増進にもつながります。

(JS日本総合住生活 『JS plus(ジェイエス・プラス)』参照)
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そうそう、オレンジは食欲を増進させ、黒は食欲を減退させる色と昔聞いたことがある。
だからダイエット中は黒を中心とした食器やテーブル小物を揃えると、食欲が抑えられるんだそうな。

黒が合う料理なんて・・・寿司くらいしか思いつかないわ。
寿司なら白い皿よりも、黒の皿に乗ってる方がなんとなく高級っぽくみえるかもね(笑)

カラフルなリーフプレートで、更に鮮やかに演出してくれそう♪
| 料理、食事 | 16:03 | - | - | - | - |
旬野菜で季節を味わう
JUGEMテーマ:料理

四季の代表的な旬野菜を言え、と突然クイズが出たら、きちんと正しい答えを言う自信はありません・・・

でも、美しい四季がある日本で主婦をやっている限りは、せめて(お料理できなくても)旬野菜くらいは覚えておこうっと・・・(^д^;)> 

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季節ごとの旬野菜

不思議なことに、季節ごとに人間の体に必要な栄養分を含んだ野菜が旬を迎える。
旬野菜は体のサイクルに合っているのです。

<春>
アスパラ、たけのこ、菜の花、春キャベツ、新たまねぎ、新ジャガイモ など・・・

冬の間、冬眠状態のように機能が停滞していた体が活発に活動を始め、体を活性化させる働きがある苦味のある野菜を体は求めます。
春の旬野菜は、新陳代謝を良くする手助けとなります。


<夏>
トマト、きゅうり、ピーマン、なす、かぼちゃ、ゴーヤ、ズッキーニ など・・・

身を着ける野菜の多い季節。
太陽の下で生育した夏野菜はビタミン類の含有が多く、甘みがあります。
発汗などで体の水分が奪われる暑い季節、水分をたっぷり含んだ旬野菜は体温を下げ、水分を補給します。


<秋>
さつまいも、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、きのこ類、栗 など・・・

栄養たっぷりの芋類が美味しい時期。
実りの秋は、冬を迎える準備のために、エネルギーになるものを食べて体に蓄えます。


<冬>
ねぎ、白菜、ほうれん草、ブロッコリー など・・・

寒い時期には、体を温める根菜類や食物繊維が豊富な野菜が必要になる。
野菜たちが糖分や養分を蓄える冬、寒くなるほど美味しくなります。
1年を通して店先に並ぶほうれん草は、もともと冬の代表野菜。
夏に比べて冬の方がビタミンCを多く含み、風邪の予防にもなります◎

(JS日本総合住生活 『JS plus(ジェイエス・プラス)』参照)
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さすがに名前に“春”なんてついてたら、私でも「春の野菜だな!」とわかりますが・・・
サツマイモなどのイモ類は冬だと思ってたし、ブロッコリーが冬だなんて・・・(///;)

ゴーヤなんて、沖縄で年中採れるもんだと・・・・

ホントに自分の無知さ加減がイヤになる。
よくコレで主婦を何年もやってたもんだ。

まずは旬野菜の基本から勉強しなおしだ!
(・・・勉強しないけど)

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| 料理、食事 | 15:54 | - | - | - | - |
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