PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES

05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

団地妻お気楽日記●健康●通販●妊娠●子育て

大阪に住む主婦の子育て日記。
二人の息子と夫の4人家族です。

金魚の飼育にハマりつつあるこの頃デス。


| - | | - | - | - | - |
デジカメ初心者:SP-550UZ
JUGEMテーマ:デジカメを使って

ウチにはデジカメが2台ある。
1台は小型の薄型カメラ。
携帯に便利なので、ちょいとした散歩に持ち歩き、パシャパシャ子どもを撮りまくる。

もう1台は光学18倍まで望遠できる、パッと見はデジイチ?って思うような少し大きめのカメラ。
オリンパスSP550-UZという機種。
  (↓コレ)
 
望遠が効くというので、子供の発表会や運動会などの遠くからでもしっかり撮れるように、と買ったのだけど・・・・
どうにも使い勝手が悪い。

というか、上手く使いこなせず、良い写真が撮れない。

特に室内の写真は、ボケ(ブレ)まくる
( ↓ こんな風に・・・)



カメラ自体にはAUTOモード以外に、PだのAだのMやSなど色々なモードが搭載されていたり、絞り値やISOなど自分の好きなように設定できたりするようなのだが、何しろ使い方が分からない。

価格ドットコムとかでこの機種で撮影した画像など掲載されているのだが、みんな驚くほど上手に撮っている。

「光学18倍はすごい!面白くて遠くのものばかり撮ってます」とかって。


実は数日前、上手に撮れないのはカメラが悪いんだ!と思って、光学20倍のソニーサイバーショット(DSC-HX1)に買い換えるつもりで調べてたんだけど、レビューやレポートを読んでいるうち、本当は結構良いカメラなんじゃないか?私がちゃんと使いこなせていないだけなんじゃないか?と思うようになり、再び説明書を必死で読み直した。

(↑これ欲しかった【SONYソニーサイバーショットDSC-HX1】)


しかし読んでも、触っても、実によくわからん。

もうコレは実践あるのみ!だな、と思った。
沢山撮りまくって、後で分からなかったことを再び説明書で勉強する、と。

本当は近所でデジカメ講習とかあったら受けたいと思い、ネットで探してみたけどよぉ見つけられなかった。

とういことで、とりあえずみんなの真似して月を撮影してみた。


光学ズームだと最大にしても小さくて、みんなの写真みたいにクレーターとかまでは上手く写らない。

で、粗くなるけどデジタルズームで撮ってみた。

うーん、なんとか月面が見えるけど・・・みんなみたいにクリアじゃないし、色目も悪い・・・
天候のせいかしら?


とにかく、これからは休日は常に首からデジカメをぶら下げ、撮りまくろう!!
はぁ〜、誰か教えてくれないかしら・・・(T▽T)←他力本願


こーゆーのから勉強しようかしら・・・
| 日記 | 15:02 | - | - | - | - |
関ジャニ錦戸くんの夢♪
JUGEMテーマ:ジャニーズ

今朝は久しぶりに錦戸くんの夢を見た♪
うひひ、やっぱり夢の中でもカッコイイなぁ


昨日は徹夜でネットサーフィンで買い物したり、遊んだり、メールしたり、仕事したりしてたから、めちゃめちゃ深い眠りだったのが、またヨカッタ!
途中で目覚めることもなく、朝までがっつり錦戸君だった

たまらんわ〜

丸ちゃんが好きだけど、やっぱりビジュアル的には錦戸君やな〜。

なんやかんやで、いくつになっても男前は(見る分には)ええな〜♪

たかだか夢だけど、なんか心がウキウキするワ

ささやかな主婦の楽しみにや♪


関ジャニ∞ / PUZZLE(CD+DVD限定盤)

関ジャニ∞ / PUZZLE(CD+DVD限定盤)

価格:3,381円(税込、送料別)

| 日記 | 10:46 | - | - | - | - |
ダルい・・・そんな自分を奮起させる
JUGEMテーマ:こころの修行

毎年、この時期になると暑さにやられ、食欲が減退する。
でも今年はなぜかさほど食欲が減退していない。

でも・・・ダルい!

朝から子供をどやしてしまい、余計にイライラ、もやもやが募る。
怒るなんてなーんもいいことないと、怒った後にいつも痛感するのに・・・

成功するイメージで始めたことが、すぐに成果が出ないとやる気が失せてしまうのは私の悪いところ。
そうなると、家事も炊事も仕事もイヤになってくる。

はぁ〜意志薄弱(_ _。)

年齢を重ね、もう少し大人になったつもりでいたけど、やはり気分のムラがあるところは直ってないナ。
バイオリズム、というのだろうか。

特に女性はホルモンのバランスが気分に大いに関係ある、と聞いたことがある。
そういえばそろそろ排卵期かも。

このダルダル・イライラ期に入ると、何をするのも気力が沸かず、すべてのモノにいちゃもんつけだす。
散らかった部屋を見て「ダル〜・・・」
てんこもりの洗濯物を見て「ダル〜・・・」
流しにたまった汚れた食器を見て「だるーーー・・・」

パソコンの前に座っても、だら〜んと腰を前に突き出した姿勢で座り、なんとなくネットサーフィンしてるだけだったり・・・・

頼んだ掃除機も入荷待ちで到着は2週間後だとかで、気分が盛り上がらない。


最近何かで読んだけど、『掃除』というのは心のリフレッシュ効果があるらしい。
部屋をすっきり片付けると、心もすっきりするそうな。
だからお坊さんは朝一番にお寺の掃除をするんだって。
心を無にして、雑念を払い、ただ目の前の汚れをキレイにする・・・らしい。
ほぅほぅ。
たしかに掃除をした後って、すっきりするもんな。

なんとか重い腰を上げて、今日はトイレ掃除でもがんばってみようかな・・・

リフレッシュグッズでも楽天市場で探すかなー
| 日記 | 08:47 | - | - | - | - |
公文ペン習字を無料体験
JUGEMテーマ:大学の生涯学習

長年「キレイな字を書きたい」という思いがあり、何度か本(練習帳)も購入したコトがあるけど、続かず・・・
お教室に通うしかない、と思ってた。 

とは言いつつ、小さな子供を持つ間は難しいだろう、と半ば諦めていたけど、この春何度か公文式のチラシがポストに投函されてて、眺める度に「行きたいなー」と思ってた。

夫に相談したら「行っといで!」と言ってくれたので、電話してみたら無料体験を5月中なら3回受けられる、とのコトだった。
生憎、5月は授業日があと2日だけだったので、とりあえず2回だけでも、と申し込んだ。

公文ペン習字では専用の万年筆のようなペン(700円弱)を購入しなければいけなかったのだけど、体験ということで貸してくださった。

昔、小学校4年生のときに算数で公文式を半年?1年弱かな、習ったことがあった。
当時と同じ感じのプリント。
ひらがなや筆運びの繰り返し練習。

書いている間はただ何も考えず、ひたすら文字を書くことに集中する。
忙しい毎日の中で、そういう時間はとても有益だと感じる。
また、直接指導してもらえるというのはわかりやすくヨカッタ。

ただ、やはり週に一度でも時間を割いて通い続けると考えると、ちょっとしんどいなって。
たかだか週に1度、1時間弱のことなんだけど、添削待ちの時間も無駄だし、お教室の前に家事も晩御飯の支度も済ませてからいかなくちゃいけない。

継続できなきゃ意味がないし、生活の負荷になるのは嫌なので、今回はとりあえず「またもう少し時間的に余裕ができたら・・・」と入会を見送りました。

でも、時間をみつけて・・・いや、時間を作って少しずつでも字の練習をして行きたいと思う。

自宅でボールペン字の練習
| 日記 | 04:26 | - | - | - | - |
劇団TEAM 発砲・B・ZIN
JUGEMテーマ:エンターテイメント

独身時代、友人の影響で大好きだった劇団“TEAM 発砲・B・ZIN”。

今日、ふと劇中歌?(CDに入ってる歌)を口ずさんでたら、夫が「やけに耳につくなー・・」とボソリ。
久しぶりに聞きたくなって、昔ダビングしたMDを探して再生してみると、違う音楽CDをその上にダビングしてた。

・・・ガーーン!

もしかしたらネットでCD買えるかも♪と思って、検索してみると、なんと2007年15周年で解散していた。


・・・がーーん!

ま、今舞台を見に行くことは状況的にどうせ無理なんだけど・・・
なんか、少し寂しいカンジ。

せめてCDを買えないかともう少し探したけど、正規の販売店ではもう販売していないようで・・・
オークションで1点見つけた。
でも、欲しかったヤツじゃなかった。

もう役者も皆結構な年齢みたいだし、そりゃいつまでもあのアクションを続けていくのは厳しいだろうなー。
結構動きのある舞台やってはったし・・・

なんだか私の全く気づかないところで、どんどん状況は変わってるんだな。(当たり前だけど)
今、毎日殆どの時間を自宅で費やし、外の世界とほぼ遮断したような生活を送っているので、たまに社会の流れを感じるとなんだか別世界の話のように思える。


・・・・あぁ、美味しいモノ食べたい。
| 日記 | 14:23 | - | - | - | - |
PR
SEARCH THIS SITE.
おススメ商品
MOBILE
qrcode
OTHERS